清里ミーティングへ参加【2019/11/17】

[ ■ 日々の事 ]

IMG_7705 (1).jpeg

Collage_Fotor111.jpg

昨日まで日本環境教育フォーラム主催による「清里ミーティング」に参加し、私もワークショップを実施してきました。
「答えのない問い」「SDGsにとらわれすぎていませんか?」と言う主題があるなか、その「答えのない問い」というのが多様な世界に必要なことではないでしょうか?チコちゃんの言う「ボーッと生きてんじゃねーよ」だと思います。
またSDGsに関しても「2030年に17の目標が達成されたらそれで終わり?企業(人)によっては数個しか上げてない企業(人)がありますが、他のは目を向けなくて良いの?」と。よってSDGsに関しては改訂されましたね。
私がファシリテーターになるWSでは「持続可能にクロマグロを食べるためのクロマグロの養殖」と「商業捕鯨再開」に関して議論しました。
参加者昨年より少ないのですが活発に議論しました。「答えのない」と言ってもどこかで区切りもつけなければいけないので、賛成か反対かの決をとりました。「東京海洋大学の吉崎先生のやり方でのクロマグロの殖やし方は賛成多数」「商業捕鯨賛成に関してはゼロ」という結果でした。
清里ミーティングは行政、企業、個人、保護団体など色々な方が出ており期間中WS漬けで実に刺激が多いイベントであります。